2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年】ヘビーリスナーオススメの深夜ラジオTOP10

深夜ラジオのヘビーリスナーである僕が、独断と偏見で2020年度のオススメ深夜ラジオTOP10を発表します。 異論は認めますが、ランキングに変動はありません。ご了承ください! 第1位 オードリーのオールナイトニッポン 番組プロフィール 放送局:ニッポン放送…

映画やドラマで聞いたことがある英語表現58選

趣味で海外の映画やドラマをよく見るんですが、結構色々な英語表現が出てくるなと思って調べてみました。 全部で58個あります。そのうち60個に更新する予定です。笑 また、実際にどんなシチュエーションで使用されるのか確認したい人は、YouGlishというサイ…

ヘビーリスナーオススメのラジオの聴き方は「聞く」と「聴く」を使い分けること!

ラジオが面白いって聞いたけど、夜中に起きて聞くのは無理だなあ どんなタイミングで聞いたらいいんだろう? こういった疑問にお答えします。 ラジオは楽しみ方が2通りある 僕は毎日のようにラジオを聴いていますが、結論、ラジオは「聞く」と「聴く」を使い…

YouTubeの英語学習にはYouGlishを活用しよう!使い方を解説!

英語学習をしている時、こんな経験ありませんか? 実際の発音を学びたいんだけど、なんだか機械的な音声ばかりで正しいのかわからないな 実際に単語やフレーズがどういう場面で使われているのか知りたいな 生きた英語を勉強しようとしている人にとっては、こ…

日本語的なあいさつをするための英語表現5選

最近英語の勉強を始めたのですが、日本語であいさつをする際に頻繁に耳にする表現でうまく英語にできないものがいくつかあったので、今回はその表現を調べてまとめてみました。 個数は少ないので、ぜひ覚えておきましょう! 「○○によろしく伝えておいて!」 …

King Gnu 井口理ANN0の終了について思うこと

先日、僕の大好きなラジオ番組が終わりを迎えました。 正直なところ1年で終わってしまうのはもったいないくらい面白い番組だったと思います。 今回は、そんなKing Gnu井口理ANN0についてラジオ好きの僕が思うことを書き留めておこうと思います。 何が面白か…