2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【DAZN】毎日スポーツをチェックしている人は出世が早い。これ、間違いない。

皆さんは普段、スポーツ観戦をしますか? 僕はたまに神宮球場に野球観戦に行きます。また、ジムのテレビで色々なスポーツ番組が流れているので、それも時々目にしています。また、大学の時にスポーツの放映権などについて研究をしていたこともあり、ネットや…

【難病】僕が5年前に罹った血栓性血小板減少性紫斑病(TTP)について

世の中にはたくさんの病気がありますが、その中でも「難病」と呼ばれる病気があります。 簡単に言うと罹患する人数が少なく、治療も難しい病気を主に指しています。 今回は、僕が以前罹った血液疾患の難病「血栓性血小板減少性紫斑病」について書いてみたい…

【災害対策】InterFMを外国人の友達に教えてあげよう!

皆さんは普段ラジオを聴きますか? ラジオは普段の生活の中で聞くのはもちろん、災害時に正確な情報を得るために必要なツールでもあります。 そして、それは日本に住む外国人も同じです。災害時には全員に正しい情報を届ける必要があります。 今回は、特に外…

【ラジオ初心者】ラジオの聴取率とは?視聴率と何が違うの?

ラジオにもテレビと同じように「どれだけの人が聴いているのか」という指標が存在します。 それが「聴取率」なのですが、今回は聴取率が一体どんなものなのかを簡単に解説していきます。 聴取率とは テレビで言うところの視聴率 聴取率とは、テレビでいうと…

ラジオの魅力って何なんだろうって真剣に考えてみた

週7でラジオを聴いている僕が、なぜラジオを聴き続けているのか真剣に考えてみました。 いつラジオを聴いているか 考えてみたら、ほぼ一日中聴いていました。 家事をしている時 man washing dish in kitchen 料理をしている時、洗濯物を干している時、掃除を…

【必見】中小企業診断士になるには独学とスクールどっちが良い?

中小企業診断士試験に限らず、社会人の資格試験は独学で頑張るかスクール(資格学校)に通うかで悩むと思います。 僕は独学で合格しましたが、独学でやっていてキツイなと思ったことも何度かあります。 そこで、今回は独学とスクールどっちがいいのかを勉強…

【中小企業経営・政策】①合格のための勉強の仕方と二次試験に向けて

中小企業診断士試験の中小企業経営・政策について書いていきます。中小企業診断士試験を受験予定の方はぜひご一読ください。 中小企業経営・政策は毎年アップデートが必要 中小企業診断士として外せない科目 中小企業診断士試験はよく「コンサルタントの国家…

【経営法務】①合格のための勉強の仕方と二次試験に向けて

中小企業診断士試験の経営法務について書いていきます。中小企業診断士試験を受験予定の方はぜひご一読ください。 経営法務は基本知識の出題が多い 中小企業診断士試験の基本科目 経営法務は、企業の経営に関しての法律の知識を問われる科目です。企業活動に…

【経営情報システム】①合格のための勉強の仕方と二次試験に向けて

中小企業診断士試験の経営情報システムについて書いていきます。中小企業診断士試験を受験予定の方はぜひご一読ください。 経営情報システムは個人差のある科目 助言する立場として、知識は持っておきたい科目 経営情報システムは、主に情報技術の基本的な知…

【経済学・経済政策】①合格のための勉強の仕方と二次試験に向けて

中小企業診断士試験の経済学・経済政策について書いていきます。中小企業診断士試験を受験予定の方はぜひご一読ください。 経済学・経済政策はコンサルタントの「前提条件」 中小企業診断士が知らないとはいえない学問 経済学や経済政策は、企業経営活動を行…

【運営管理】①合格のための勉強の仕方と二次試験に向けて

中小企業診断士試験の運営管理について書いていきます。中小企業診断士試験を受験予定の方はぜひご一読ください。 運営管理は暗記中心の重点科目 中小企業診断士試験の重点科目 運営管理は受験科目の中では重点科目になります。個人的には、7科目中3位くらい…

【財務・会計】①合格のための勉強の仕方と二次試験に向けて

中小企業診断士試験の財務・会計について書いていきます。中小企業診断士試験を受験予定の方はぜひご一読ください。 財務・会計は多くの人の鬼門になる 中小企業診断士試験の中心科目 財務・会計は多くの人が苦手とする科目です。経営を学ぶ学部は基本的に文…

【2019年】深夜ラジオ大好きな僕がおすすめするラジオ番組11選

神楽坂の四畳半の部屋に引っ越した理由の一つに、「夜更かしがしたい」というのも入っていた僕にとって、ラジオは水のような存在です。四六時中聴いてます。家ではラジオを聞くだけだし、四畳半でいいか!と思ってます。笑 特に深夜ラジオが大好きな僕が、普…