【2020年】ヘビーリスナーオススメの深夜ラジオTOP10

深夜ラジオのヘビーリスナーである僕が、独断と偏見で2020年度のオススメ深夜ラジオTOP10を発表します。

異論は認めますが、ランキングに変動はありません。ご了承ください!

第1位 オードリーのオールナイトニッポン

番組プロフィール

放送局:ニッポン放送

放送日:毎週土曜25:00〜27:00

パーソナリティ:若林正恭 春日俊彰

講評

第1位はオードリーのオールナイトニッポンです。おそらく、今日本で一番ファンが多いラジオ番組じゃないでしょうか。テレビでは若林さんがツッコミ、春日さんがボケのイメージが強いですが、ラジオでは若林さんの狂気じみた一面が出ていてテレビとは全く違った一面が見れます。意外と春日さんがツッコミ上手だということがわかって面白いです。

この番組はオープニングトークが平均40分と以上に長く、提クレ読み(「この番組は〜の提供で……お送りします」のやつ)が番組の中盤にきます。それまでCMが一切流れないという、非常に珍しい構成の番組です。

また、生放送の番組にも関わらず、滅多にリスナーからのメールを読みません。終盤のコーナーでは読みますが、いわゆるテーマメールやリアクションメールといった類のメールは年に数回くらいしか募集しません。

深夜ラジオはリスナーと一緒に番組を作り上げていくのが醍醐味じゃないかと思う方も多いと思います。実際、僕もそう思っていますが、オードリーANNはそれがなくても毎度とても面白いです。腹が捩れるほど笑います。

トーク内容は基本的に日々の出来事を話すフリートークが中心ですが、最近は結婚生活の話や、お子さんの話が多くなってきていますね。幸せそうな話が多くなってきて、リスナーもほっこりすることが多くなってきました。

でも、やっぱり自分磨きの話とかも聞きたいなと思うのがリスナーの性なんでしょうか。「自分磨き」の意味はご自身で調べてみてください。

若林さんの結婚発表や、春日さんのお子さん誕生の発表についてもラジオが初解禁でした。その度にTwitterがざわついて、祝福ムードになっていたのが本当に温かいリスナーが多いなと思います。

ちなみに、オードリーANNのリスナーの総称は「リトルトゥース」です。

皆さんもリトルトゥースになりませんか?

第2位 Creepy Nutsオールナイトニッポン0(ZERO)

番組プロフィール

放送局:ニッポン放送

放送日:毎週火曜27:00〜28:30

パーソナリティ:R-指定 DJ松永

講評

第2位はCreepy Nutsオールナイトニッポン0です。一昨年からスタートして、今年で3年目です。基本的にANN0は1年で終了する番組がほとんどの中、3年間続いているということはそれだけ周囲からの評価も高いということです。

日本一のラッパー・R-指定と世界一のDJ・DJ松永による1時間半の怒涛のトークラッパーのR-指定の方が話すイメージがあるかもしれませんが、基本的にDJ松永がめっちゃ話します。マシンガンのように話すので、R-指定がフォローに入りつつ、台本の流れに修正する役割を持っています。

この番組のテーマは「ヒップホップ」です。お二人が普段活躍しているヒップホップシーンの偏見をなくすために、その文化を面白おかしく伝えるというテイで話をしています。実際には、くだらない話を延々とゲラゲラ笑いながら話している番組です。そこには、UMC3連覇のラッパーと世界一のDJの面影はほとんどありません。面白い二人組がゲラゲラと話しているだけです。笑

ただ、番組の節々で韻を踏んでいくのはさすがラッパーだと思います。

宇垣美里さんがブースの外に来てくれた時、興奮した二人がカッコつけようと必死になって、R-指定さんが踏んだ「宇垣美里で歌にしたろ」がめっちゃ絶妙で大好きです。

あまりにも自然な踏み方だったので、DJ松永は全く気づかず

DJ松永「Rさん、どうぞ!」

R指定「え、もう踏んだよ?『うがきみさと』で『うたにしたろ』って」

DJ松永「おおおおおおおおおおおおお!!!!すげえええええええええ!!!!」

となったのが本当に面白かったし、すごいなと思いました。MixChannelでチラッと映った宇垣さんも可愛かったです。

リスナーのメールも非常に面白く、パーソナリティとリスナーのバランスがいい番組だなと思います。

90分番組なので、掃除・洗濯・料理をやりながら聴くとちょうどいいかもしれません。ヒップホップの知識がなくてもとっても面白い放送なので、ぜひ聴いてみてください!

▼宇垣美里さん登場時のMixChannelの動画です。作家の福田さんも天才的なカンペ。


宇垣アナの登場で大パニックになるCreepyNutsの2人。【CreepyNuts ann0】

第3位 佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)

番組プロフィール

放送局:ニッポン放送

放送日:毎週水曜27:00〜28:30

パーソナリティ:佐久間宣行(テレビ東京プロデューサー)

講評

第3位は佐久間宣行のオールナイトニッポン0です。

他局のおじさんプロデューサーがニッポン放送でレギュラー番組を持っているという変な構図です。

メディアはそういうところは結構厳しいのかなと思っていたのですが、佐久間さんの活躍を見る限りはそんなことはないみたいですね。テレビ東京がそういう部分でおおらかなのかもしれません。ニッポン放送に限らず、ラジオ局は「ラジオを盛り上げる」という共通認識が強いので、他局との繋がりも結構あったりします

さて、テレ東の佐久間Pといえば『ゴットタン』で有名なプロデューサーですよね。多くの芸人さんと知り合いで、最初の1年はそのキャスティング力を生かしたゲストをたくさん呼んでいました。もちろんゲスト回もエンタメのいろいろなお話が聞けて面白く、特にメディア志望の方は絶対に聞いておいた方がいい番組制作の裏話もたくさん聴くことができます。

とはいえ、通常回も非常に面白いです。佐久間さんは映画やドラマに精通しており、様々なコンテンツの知識があります。そのため、海外ドラマや映画などが好きな人は聴いていて共感することが多いと思います。また、これまで興味のなかった人でも見てみたいと思わせてくれるので、趣味がなくて困っている人は一度聞いてみるといいと思います。

娘さんのお弁当を作るのが好きという家庭的な一面も持っており、インスタグラムなどにたまに作った料理が載ってたりします。中年サラリーマンですが、これだけいろいろな魅力に溢れたおじさんもなかなかいないでしょう。

もちろん、深夜ラジオパーソナリティとしての腕前もとてもすごいです。なぜならゴットタンの企画会議で放送作家のオークラさんにフリートークを当ててから話しているので、滅多に話が外れません。チートです。笑

佐久間さんのANN0では、パーソナリティを「船長」、リスナーを「クルー」と呼びます。そこの君も、佐久間船長と一緒にドリームエンタメラジオを航海しましょう!

第4位 菅田将暉オールナイトニッポン

番組プロフィール

放送局:ニッポン放送

放送日:毎週月曜25:00〜27:00

パーソナリティ:菅田将暉

講評

第4位は菅田将暉オールナイトニッポンです。

超人気俳優であり、最近は歌手活動も盛んに行っている菅田将暉さんが、映画やドラマで見せる姿とは全く違うそこらへんのお兄さんとしてトークする番組です。下ネタもふんだんに話します。

関西出身のノリがラジオにぴったりで、リスナーとの掛け合いがとても痛快です。なんというか、学校の休み時間みたいな雰囲気がありますね。

この番組には、事務所の先輩でもある松坂桃李さんがよく遊びにきます。遊戯王が大好きな桃李さんが作った「菅田戯王」のコーナーはめちゃくちゃ面白かったです。今はもうやっていませんが、たまに復活します。

深夜に高らかに響き渡る菅田さんの笑い声に、こちらも思わず笑ってしまいます。特に若者にオススメの番組です。人気俳優の意外な一面を楽しめる貴重な機会なので、ぜひ聞いてみてほしいです。

第5位 バナナマンバナナムーンGOLD

番組プロフィール

放送局:TBSラジオ

放送日:毎週金曜25:00〜27:00

パーソナリティ:設楽統 日村勇紀

講評

第5位はバナナマンバナナムーンGOLDです。

言わずと知れた芸能界の超売れっ子芸人バナナマンが毎週金曜日にやっています。この番組はバナナマン放送作家のオークラさんの3人でやっていると思った方がいいかもしれません。

オークラさんは「第三のバナナマン」と呼ばれる存在で、この番組でもほぼ出ずっぱりで話してます。裏方とはいえないレベルで話しているので、オークラさんを知らないという人は最初「誰だこのおじさん?」と思うかもしれないです。

バナナムーンは季節に合わせた恒例企画が多く、毎年時期に合わせていろいろな楽しいことが起こります。主に日村さんが裸になって、ミニカーを突っ込まれたりしています。どこにとは言いません。コンプラ的に。

また、最近ではクイズ系のネタが多くなっています。リスナーが問題を出して、それに日村さんが答える、という形です。訳の分からない問題も多く、リスナーも破天荒です。

また、乃木坂46のファンがたくさん聴いています。公式お兄ちゃんということもあり、ラジオネームからファンと分かる人が多いです。個人的には好きなラジオネームの付け方とはいえないのですが、ネタメールも面白いのでOKです。

僕はリスナーになって3年ちょっと経ちましたが、やはりずっと面白い番組です。ただ、恒例行事が多くなりすぎている感があり、新鮮味に欠けてきているかなという気もするため、5位になっています。

まあ、そうは言ってもバナナムーンだけは絶対にリアタイしちゃうんですよね。たとえムーゴー放送でも、聞きたくなっちゃうんです。Twitterとかで誰かと時間を共有しながら、楽しみたい。そんな番組です。

第6位 ファーストサマーウイカオールナイトニッポン0(ZERO)

番組プロフィール

放送局:ニッポン放送

放送日:毎週月曜27:00〜28:30

パーソナリティ:ファーストサマーウイカ

講評

第6位はファーストサマーウイカオールナイトニッポン0です。関西出身のちょっとエロいお姉さんのラジオです。

まず、トークが非常に面白い。ノリがよく、友達にいたら本当に楽しいタイプの人だなと思います。ポンポン面白い例えが出てくるし、リスナーのメールの受けも上手くて、聴いていて飽きません。

ですが、FMでもラジオをやっているだけあってメリハリがあります。すごく器用な方なんだなと思いますね。

また、ウイカさんもリトルトゥースなだけあって、ラジオリスナーに刺さる話をしてくれます。個人的には今年一番期待しているラジオです。

深夜ラジオは女性パーソナリティは少ないですが、これからも頑張ってほしいなと思います。

第7位 三四郎オールナイトニッポン

番組プロフィール

放送局:ニッポン放送

放送日:毎週金曜25:00〜27:00

パーソナリティ:相田周二 小宮浩信

講評

第7位は三四郎オールナイトニッポンです。オードリーANNと同じように、テレビでは見れない相田さんのシュールな部分が全開になっています。相田さんは芸能人の友達が多いとよくおっしゃっていますが、よくANNパーソナリティの菅田さん、R-指定さんが振り回されているイメージです。フリートークでその話があると結構盛り上がります。

最近は外出自粛期間に相田さんが髪を金髪に染めたのに、テレビの仕事にはわざわざ黒にして臨んでいるという不審な行動をしていますね。ほんと、シュールな人です。

僕がお気に入りの回は、小宮さんがビニール袋をかぶってデリヘルを呼んで行為をしていたという話です。涙出るほど笑いました。

知りたい方は「小宮 ビニール袋」で検索してみてください。笑

第8位 おぎやはぎのめがねびいき

番組プロフィール

放送局:TBSラジオ

放送日:毎週木曜25:00〜27:00

パーソナリティ:小木博明 矢作兼

講評

第8位はおぎやはぎのめがねびいきです。この番組の特徴は、ちゃんと聴いていたはずなのに、何を聴いていたのか説明ができなくなるくらいフワッとしたラジオなところです。

だいたいオープニングトークは週刊誌のゴシップ記事から入りますが、まるで噂話をする主婦かのようなトークをしています。テレビでは言いにくいことも、ラジオでは少し深く掘り下げる時もあって面白いです。

また、この番組も作家の鈴木工務店さんがいないと成立しない番組です。いなかったら、多分2週に1回は言いすぎて謝罪していると思います。それくらい大事な存在です。

新鮮な面白味はないですが、ゆったり聴くにはすごくいいラジオだなと思います。

第9位 乃木坂46オールナイトニッポン

番組プロフィール

放送局:ニッポン放送

放送日:毎週水曜25:00〜27:00

パーソナリティ:新内眞衣 週替わりメンバー1名

講評

ANN0から1部に昇格し、2時間の枠で乃木坂46新内眞衣さんがゆるゆると話す番組です。

乃木坂46の中でも親近感のある雰囲気を持つ新内さんの、アラサー女性の世代を感じさせるトークが非常に面白いです。僕が世代なのもありますが、アラサー世代には懐かしい話や曲がたくさん聴けるのでとても共感します。

ただ、今年度からは新内さんと乃木坂46から毎週違うメンバーが一人来て、一緒に話をするというシステムになっています。乃木坂ファンにとっては嬉しい変化かもしれない反面、個人的には新内さんの一人しゃべりが好きだったのでちょっともったいないかな……と思っています。メンバー同士仲良しなので放送自体は面白いですが、やっぱ世代ギャップがあるメンバーもいるので、最近はじっくり聴くというよりは流し聴きが多くなっています。

たまには一人しゃべりをしてくれるといいな〜なんて思っている今日この頃です。

第10位 ナインティナインのオールナイトニッポン

番組プロフィール

放送局:ニッポン放送

放送日:毎週木曜25:00〜27:00

パーソナリティ:岡村隆史 矢部浩之

講評

第10位は5年8ヶ月ぶりに復活したナインティナインのオールナイトニッポンです。もともとは岡村隆史オールナイトニッポンでしたが、色々あってまた二人でやることになりました。

とっても大きな変更ですが、復活に感動したリスナーも大勢いたはずです。二人の怒鳴りから始まるタイトルコールがもうエモい。ゾクゾクしました。

これからも末長く続けてほしいなと思いつつ、生放送じゃなくて録音番組になってしまったのは結構残念です。やはり、深夜ラジオは生放送の面白さがあるなと思っていたので。

まあ、それはそれで楽しめるのかなと思うので、これからも楽しく聴ければいいなと思っています。

まとめ

個人的な深夜ラジオ番組ランキングTOP10をまとめてみました。

このほかにも聴いている番組はたくさんありますが、絶対に欠かさず聴きたい10番組です。

僕は筋トレしたり、料理をしながら聴くことが多いです。

kagurazaka-4johan.hatenablog.com

もし興味のある番組があったら、radikoで放送後1週間は聴くことができるのでぜひ。地域によっては月額料金を払ってエリアフリー機能で聞かなくてはいけませんが、ネット局が多いので無料で聞ける地域も多いと思います。

また、番組にメールを送ってみたい!という方は以下の記事を参考にしてみてください。リスナーとして番組を盛り上げるのもとても面白いですよ!

kagurazaka-4johan.hatenablog.com

素敵なラジオライフをお送りください!