2019年のANN0も半年経ったので、個人的にレビューしてみた

4月から始まったANN0も半年を迎え、それぞれの番組がかなり形になって落ち着いてきたかなと思います。

リスナーとしては今年のラインナップは非常に面白くて、正直どの番組も高評価です。これは最初にいっておきます。笑

また、あくまでも個人的な評価なので、一つの意見として読んでもらえたらいいなと思います。

総評

画像出典:ニッポン放送公式HP

総評としては、2019年は大豊作。ハズレの曜日がないと感じます。

それぞれの番組でリスナーも違いますが、女性リスナーが多い番組でも個人的に音楽の趣味がマッチしていて聴きやすかったり、割とガンガン下ネタが飛んでいるので面白いなと思っています。

ANN0後の「あさぼらけ」を担当している上柳さんも非常に高評価をしていたので、歴代のANN0パーソナリティの中でもかなり強いカードが揃っているのではないでしょうか。

というわけで、各曜日ごとにコメントをしていきます。

月曜:伊藤健太郎 ANN0

流石に社会人として、リアルタイムで聞くことはできていません。笑

ただ、タイムフリーでは必ず聞いています。この番組はおそらく女性のリスナーが多いと思いますが、個人的には年齢が近いことや好きな音楽のジャンルが似ていることもあり、聴きながらこうしてブログを書いたりしていますね。

コーナーも音楽中心に構成されているため、非常に聞きやすいです。中でも「音の栞」はリスナーからのお便りを元にして健太郎くんが選曲するのですが、元気を与える曲や思い出を大切にしたくなる曲を流してくれます。リスナーさんのメールも含め、たまに涙腺が緩むことも。

爆発的に笑う場面はそこまで多くはありませんが、ながら聴きをするには非常に心地のいい番組です。

火曜:Creepy Nuts ANN0

この番組はなるべくリアタイするようにしています。

ANN0で唯一2年目の継続を遂げた番組ですが、2019年も毎週とんでもなく面白いです。個人的に、ANN、JUNKも含めて今一番楽しみにしている番組です。

日本一のラッパー・R指定と「日本一のDJ」に先日なったDJ松永さんのコンビでお送りしている番組ですが、ヒップホップのぶっ飛んだエピソードが面白すぎます。

また、メール職人のレベルも非常に高く、R指定さんと松永さんを毎週いじり倒しています。日本のヒップホップ界を牽引していくお二人をいじり倒すのはもちろん、スペシャルウィークで登場するヒップホップ界の大先輩たちにも物怖じせずにいじっていく姿は、狂犬を彷彿とさせる暴れっぷりです。

この番組が終わるとしたら、たぶん逮捕されるか活動拠点を世界に移すとか、そういうレベルの話です笑

そのくらい、毎週安定して面白い番組です。

水曜:佐久間宣行 ANN0

テレ東の社員がニッポン放送でおしゃべりしている不思議な番組です。

この番組のすごいところは、ゲストが豪華なところですね。スペシャルウィークは千鳥や劇団ひとりなど、深夜3時に呼ぶのは難しい芸人さんをプロデューサーの力を利用して連れてきます。さらに、通常回でも大物をたくさん呼んでいます。お笑いに詳しい方はわかると思いますが、アメトークの加地プロデューサーや「第三のバナナマン」と称される業界有数のコント作家オークラさんを呼んでお笑いの話をしています。

お笑いが大好きな人には絶対に聞いてほしい番組ですが、それ以外の人にもぜひ聞いてみてもらいたいです。佐久間さんはあらゆるカルチャーに精通しているので、特に映画やドラマの例えがわかる人は聞いていて笑えるのではないでしょうか。

あと、深夜におじさんの「ガハハハ!」という黒ひげみたいな笑い声を聞きたい方もぜひ。フリートークはオークラさんたちの前で披露してから話しているので、安定して面白いです。笑

木曜:King Gnu井口理 ANN0

新進気鋭のロックバンドKing Gnuのボーカルを務める井口理さんの番組ですが、下ネタ耐性があれば楽しく聴けると思います。耐性がないと結構きついかな。。笑

井口さんは声が非常によくて、聞いていて心地いいです。が、メールがろくに読めません。カミカミ。

個人としては面白さ優先なので全く気にしていないですし、むしろ笑っていますが、気になる人は聞きにくいかもしれませんね。

先日のスペシャルウィークではKing Gnuメンバーや、その他の映像・音響チームも加わってアコースティックライブを開催して、白日などを披露していました。めざましテレビなどで見た方もいるかもしれません。この回の盛り上がりは最高でした。ツイッターのトレンドでも1位を獲得し、井口さんが勢いで発言した「トレンド1位取れなかったら解散」という事態を回避することができました。

ただし、この番組はライブでお金を使いすぎてしまい、予算が底を尽きたのでゲストは金輪際来ないそうです。笑

金曜:霜降り明星 ANN0

金曜夜はバナナムーンを聞いて寝てしまうのでタイムフリー視聴ですが、欠かさず聞いている番組です。

非常に安定して面白い番組です。

やはりM-1とR-1両方を優勝した実力はとても高く、どんなに過密なスケジュールで働いていて元気が無くても面白いです。彼らは3時〜5時でラジオをやった後、始発で大阪に移動して仕事するみたいなことを平気でやっています。

また、コーナーに寄せられるメールの質も高いですね。選んでいるのがせいやさんと粗品さんということもあるのかもしれませんが、霜降りワールドにあった面白いメールがよく届いています。

ANN0が1年で終わる枠だと言うのは承知ですが、おそらく彼らは長く続くでしょう。三四郎さんが2部で4年やっていたので、同じくらいはやるのではないでしょうか。

まとめ

個人的な感想を中心に書きました。どの番組もかなり面白くて、気になった番組から聞いてみるのがいいと思います。個人的に、一番いろんな人に刺さりそうなのは水曜の佐久間さんの番組です。笑い声がデカイので、つられて笑ってしまうと思います。

皆さんもぜひラジオライフを楽しんでみてください!