神楽坂に住んでいるのでブログを書き始めることにした話

神楽坂。

人によっては憧れの街にもなりうるこの場所に、2019年2月から住み始めました。

この人気のあるエリアに住んでいて、情報を発信しないなんてもったいないことはしたくない!

そう思って、意を決してサーバーを契約し、ブログを立ち上げた次第です。

このブログでは、基本的に私の趣味嗜好、勉強していることなどを発信していくつもりです。

ここで、私の趣味についてつらつらと書いていこうと思います。ただ愛を語るだけで何の生産性もないことは自明ですので、今後に期待してください。

趣味について

ランニング

小さい頃から走るのは得意でした。中学では野球部、陸上部、駅伝部を兼部して、全国大会にも出場した経験があります。高校までは野球をして、大学からは趣味でランニングをするようになりました。

ちなみに、住む場所に神楽坂を選んだのは「いいランニングコースがありそうだから」という理由もあります。笑

基本的には2日に1回、約10kmを50分くらいで走っています。神宮外苑か皇居あたりで明るい服をきて走っている人を見かけたら僕の可能性があります。声はかけなくて結構です。笑

筋トレ

もともと高校球児だったこともあり、体を動かさない日が続くと気持ちが悪くなってきます。特に仕事がデスクワークなので、凝り固まった身体をゴリゴリに筋トレしていじめるのが快感です。

神楽坂には24時間のフィットネスジムがいくつかあるというのも、住まい探しの決め手でした。

また、筋トレに付随してプロテインやゆで卵を好んで摂取しています。こちらもいつか記事にするかもしれません。お楽しみに。

ラジオ

ラジオは私にとって水のようなものです。「体の70%占めてるじゃんw」ってインテリなツッコミを入れてくれたあなたにマジメに返しますと、「うん、そうだよ〜!」です。

基本的に毎日オールナイトニッポンかTBS JUNKを聴いています。出来るだけリアルタイムですが、仕事の都合で聴けない時もあります。また、聴きたい番組が被っていることも多いので、リアタイとradikoのタイムフリーで全て聴いています。今みたいにブログ書きながらゆっくり聴けるのがラジオのいいところですよね。

ラジオへの愛もいつか記事になると思います。オススメの番組とか紹介したいですね。みんなをラジオの沼に引きずりこみたいと思っています。

読書

小学生の頃からたくさんの本を読んできました。どちらかというとアウトドア派ですが、例えば登山に向かう道中は読書をするタイプです。

最近は仕事の関係上ビジネス本を大量に読んでいますが、普通に小説が大好きです。

このブログのタイトルを見てピンときている方もいるかもしれませんが、森見登美彦さんの文章が非常に好きです。あとは安部公房とか読みますね。いわゆる文豪たちの作品は高校時代にたくさん読みました。オススメの本をまとめたり、今月読んだ本をリスト化したりして記事にするかもしれないです。

勉強について

プログラミング

これは仕事上必要になる知識なので勉強を始めました。今のところ、ゆっくり勉強しています。

HTML/CSSと、JavaScriptと、Swiftを中心に学習を進めています。こちらも完全独学なので情報をシェアできたらなと思っています。

と、自己紹介はこんな感じですかね。

あとは世界史と世界遺産が好きで、世界遺産検定を持っています。笑

あとは遊び程度にFXとか株とかやってます。ブログ書けるほどちゃんと取り組んでいないですが、正直あまり負けないので記事にしてもいいかなと思っています。笑

完全に雑記ブログなので、神楽坂の歴史とかオススメスポットとかもまとめていきたいなと思います。

これからよろしくお願いいたします!